ノベルティの選び方

販促に使用するノベルティは、企業、商品のイメージに合致するものを選ぶことがポイントになります。イメージからかけ離れたものだと、会社名や商品名を憶えてもらうというノベルティ本来の目的が果たせなくなってしまいます。

ノベルティまず、会社名や商品名を憶えてほしいお客様がどのような人たちであるかをよく考えてみましょう。年齢や性別により、喜ばれたり関心を持ってもらえたりするアイテムが変わってくるのは当然です。ターゲットとする人々の好みをよく理解した上で、ターゲットの立場に立ったノベルティ選びをするのがポイントです

実用性の高さも大切です。使いにくかったり、邪魔になったりすると、せっかく受け取ってもらえたのに捨てられてしまう可能性が高くなります。企業、商品イメージに合致したノベルティを探そうとするあまり、実用的かどうかを忘れてしまいがちになりますので注意が必要です。

ノベルティのサイズも大切。あまりに大きいと荷物になるのが嫌われて受け取ってもらえなくなってしまいますし、逆に小さすぎると目立たないので効果がありません。持つに邪魔でなく、なおかつある程度の存在感を持つサイズのモノを選ぶようにしましょう。

企業や商品のイメージに沿い、ターゲットとするお客様の好みに合い、実用的でサイズは大きすぎず小さすぎない。ノベルティを選ぶのも簡単ではありません。