ノベルティを使い販促

キャンペーン期間などを設け、その期間中に商品を購入すると特典があったり、プレゼントがついてきたりするなど、直接的に購買動機付けを行うことを販促、つまり販売促進と呼びます。そして販促活動のために会社名などを記載し、主に無料配布することを目的に作った記念品がノベルティです。

ボールペンノベルティ(Novelty)は英語で「珍しい物や事」という意味です。その多くは文房具などの小物で、日常使用できるアイテムが多いため、会社名などを憶えてもらうのに高い効果が期待できます。もらった人に好印象を持ってもらい、会社名や商品名を憶えてもらうことがノベルティの役割なのです。ただのプレゼントとして配布するのではなく、会社や商品のブランディング強化が最終的な目的となるのです。

ノベルティは実用性を持つ広告であると言えます。紙の広告のようにすぐに捨てられてしまうことがなく、使う人のそばで地道に宣伝を続けてくれるのです。ノベルティに印刷された会社名を特別意識して見ていなくても、繰り返して目に入ることで、何かを買う際にその会社名が自然と頭に浮かび、選んでもらえることが期待できるのです。

ノベルティにはいろいろなアイテムがありますが、ボールペンやシャープペンシルなどの文房具類は毎日使うものですから宣伝効果が十分期待できるため、ノベルティの定番となっています。文房具と言えば、会社名がプリントされたメモ用紙も実用性が高く喜ばれるためノベルティに向いています。このサイトでは、販促に向いているノベルティの選び方について、解説させていただきたいと思います。